ココナラで出品してみたけど全然売れない...どうしたら売れるんだろう?
ココナラ
で出品したのはいいものの、全く閲覧もされないし、売れもしない...
そのようなことで頭を抱えている方は多いのではないでしょうか。
実際に私もそうでした。
タイトルにもある通り、私は今月の2024年8月に売上10万円を達成しました。
ココナラでは手数料22%が売上から引かれるのですが、
上記金額は、手数料を引かれた後の実際に手元に入ってくる金額です。
そのため、実質ココナラ上での売上は15万円ほどになります。
売上10万円を達成するまでの道のりは、正直とても長く忍耐がかなり要りましたが、
待っているだけで仕事依頼がやってくるのがココナラの最大のメリット!
本記事では、そんなココナラに関して、
私が売上10万円を達成するまでに行ったことをすべてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までお読みください。
私のココナラ出品サービスの売上について
まず私が、どのようなサービスを出品していて、それに対する売上がどれくらいないのかを紹介させていただきます。
私は、合計3件のサービスを出品しています。
私の出品サービスの内容
- Webサイトのコーディング代行
- Webサイトのコーディングに関するお悩み解決
- 画像制作
基本的にはコーディングに関する商品を出しています。
いわゆるHTML/CSS/JavaScriptによるコーディング、また時々WordPressの制作の案件も対応しています。
※画像制作というのは、バナー制作みたいなもので、Webデザインを勉強していたときに出品していましたが今は休止中です。
そして各サービスに対する売上の内訳は以下です。(2024/8/6時点)
サービス名 | 売上件数 | 累計売上(手数料が差し引かれた金額) |
---|---|---|
コーディング代行 | 8件 | 74,490円 |
コーディングお悩み解決 | 6件 | 40,560円 |
画像制作 | 2件 | 3,790円 |
合計で16件購入されていて、それに対しての累計売上が10万円ほどになります。
本来コーディング案件であれば、もっと金額が高くてもおかしくはないかと思いますが、
私の場合、一定期間限定特価で販売をしていたのもあり、1案件の金額がそこまで大きくなかったので、このような結果になっています。
(商品の金額設定については、後述します)
私がココナラで売上10万円を達成するまでの道のり
ココナラを始めたのが、2021年2月。
そして売上10万円を達成したのが、2024年8月。
なんと10万円を達成するまでに、3年半もかかっていました😱
時間かかりすぎだろ!と自分でも思いますが、実はココナラでの営業活動は「全く」行っていませんでしたので、
ただ日々を過ごしているだけで、勝手に仕事が入ってきたと思うと悪くないんじゃないかなと個人的には思っています。
待っているだけで仕事が舞い込んでくるのがココナラ
私が感じるココナラの最大のメリットが、
待っているだけで仕事が舞い込んでくる、というところです。
もしコーディングを始められた方や何かスキルを身に付けている途中の方であれば、
仕事を取ってこようと思うと、必ずと言っていいほど営業活動が必要になってきますよね。
それこそ、会社に営業メールを送ったり、知人に声をかけてみたり、集まりに足を運んでみたり・・
ココナラの場合、自分のサービスを出品すればあとは待つのみです。
基本的に受け身の状態でOKなのです。
もちろんココナラで営業活動を行ってもOK
ココナラは受け身の状態でも全然OKなのですが、
もちろん営業活動を行うことも可能です。
営業活動ゼロというのはあくまでも私の経験談になります🙇♀
例えば以下のような例です。
ココナラでの営業活動例
- お気に入りに登録してくれたユーザーさんがいたら、DMでメッセージを送る
- 割引などのクーポンを配布する
1つ目に関しては、例えば気になる商品に対して、お気に入り登録すると、
出品者さんからお礼とともにメッセージが届くことがあります。
実は商品がお気に入り登録されると、出品者側に通知が届くので、
それをもとに営業メールを送っているのだと思います。
見込み顧客に対して、アプローチをかけるのは重要な営業活動ですよね。
2つ目に関しては、2023年にココナラから正式リリースされた新機能になります。
自分のフォロワーや特定のユーザーに対して、割引クーポンを配布できる仕組みです。
より多くの人に自分の商品を利用してもらうために、とても有効な手法だと思います。
私がココナラで売上10万円を達成するまでに行ったこと8選
さて、本題です。
結論以下となります。
- 2~3日に1回(できれば毎日)ログインするようにした
- 出品サービス内容を見直して、適宜更新を行った
- ココナラのニーズを分析して、商品に落とし込んだ
- 実績をしっかりアピールして、プロフィールや出品内容に反映した
- サムネイル制作を頑張った
- 最初の3枠を限定特価にした
- 依頼があった案件に対して、一件一件真摯に対応した
- 少しでも出来るかもと思った案件は、断らずにチャレンジした
一つずつ解説していきます◎
2~3日に1回(できれば毎日)ログインするようにした
ココナラでは、ユーザーがいつ頃ログインしたかが分かるようになっています。
ここで皆さんに問いかけたいのですが、
どちらの出品者に依頼をしたいですか?
言うまでもなく、後者ではないでしょうか🤏
ココナラでの活動がアクティブに行われている出品者の方が安心して案件を依頼できますよね。
そのため私は、少なくとも2〜3日に一回、できるときは毎日ココナラにログインをするようにしていました。
色々な出品者さんをみていると、最終ログインが3ヶ月以上前だったりする人もいて、そういう方はなかなか購入には繋がらないだろうなと思ってしまいます。
なので、この点は意外と重要なポイントだと思うので、ぜひ皆さんに取り入れていただきたいです!!
出品サービス内容を見直して、適宜更新を行った
出品したサービスのタイトルや本文が、最初に登録したままで放置してしまっている人は、是非見直すようにしましょう!
というのも、
サービス内容を更新すると、ランキングが上がる傾向があるのではないかと個人的に分析しています。
(※私調べなので確実な情報ではありません)
あるとき、出品サービスに対し、
・サムネイル
・本文
を更新したときがありました。
そして翌日ランキングを確認すると、60位ほど順位が上がっており、びっくりしました。
たまたまかもしれませんが、数ヶ月・数年放置した商品よりも、
定期的に見直されたサービスの方がそりゃ良いよねっていうのはあるかと思います。
ココナラのニーズを分析して、商品に落とし込んだ
実は、最初出品していたのは、2件だけだったのですが、
3件目の出品を行ったところ、そちらが急に売れるようになったんです。
その3件目の出品というのが、「コーディングのお悩み解決」のサービスでした。
こちらのサービスを出品した経緯としては、
- コーディング代行のサービスに届く依頼の中には、部分的実装の依頼が多かった(カルーセルだけ実装してほしい等)
- コーディング代行の出品数が多すぎて、他と差別化を図るのが難しかった(競合が多すぎる)
- ココナラには初心者のユーザーが多い印象なので、もう少しライトでポイントを絞ったサービス出品が良いのではないかと考えた
このように感じたため、3つ目となる新しい商品「コーディング初心者の人をターゲットにしたお悩み解決サービス」を出品してみることにしました。
そうすると、
「CSSアニメーションが上手く当たらなくて・・」
「周囲に質問できる環境がなくて、一緒に手伝ってほしいです」
といったより具体的な悩みを抱えた方達から依頼が来るようになりました。
出品してから約2ヶ月ほどで2件受注し、現在では合計6件購入していただくことができました。
どのカテゴリに出品するかも大事かもしれない
先ほど商品が売れるまで、約2ヶ月ほどかかったと記載しましたが、
実は途中で、出品のカテゴリを変更してみたんです。
というのも全く閲覧もされず売れもしなかったので、試しにカテゴリを変えてみよう!ということで以下のように変更してみました。
そうすると、カテゴリ変更を行って1ヶ月経たないうちに商品が購入されたんです!
「コーディングのお悩み解決」という性質の商品であれば、
HTML・CSSコーディングでも良いかなと思っていたのですが、
あまりにも競合が多いので、学習のコーチングに変更してみたらこの施策がヒット👏(たぶん..)
商品に落とし込む上で大切なこと
これらの経験で感じたことは、
- 自分が売りたい商品ではなく、ニーズがありそうなポイントを探して商品化することが大切
- どのカテゴリにサービスを出品するかをしっかりと吟味した上で、出品することが大切
ということです。
それって当たり前では?と思われる方はいるかもしれませんが、
意外とその分析ができていない人が多いのかなと思っています。
実績をしっかりアピールして、プロフィールや出品内容に反映した
もしすでに実績がある方であれば、しっかりとその経歴やスキルを
プロフィールや商品のサービス内容に記載してください!
例えば私の例でいうと以下です。
- 「現役エンジニア」というワードを入れて、本業であることをアピールする
- 「IT企業で働いて〇〇年以上」とこれまでの経歴を記載し、エンジニア経験が豊富なことをアピールする
- 「実績サイト〇〇以上」と過去のWebサイト制作実績を記載し、安心して任せてもらえるようにする
重要なことは、できるだけ「数字」でアピールすることです!
数字でアピールできないという方は、ポートフォリオを掲載したり、客観的に評価してもらえるような別の要素を記載するようにすると良いと思います◎
サムネイル制作を頑張った
コーダーやエンジニアに多いのは、「デザインが苦手」という方です。
ココナラでは出品サービスに、サムネイル画像を添付しなければなりません。
私はこのサムネイル画像においては、サービスの閲覧数や商品の購買率に大きく影響してくると思っています。
キレイで見やすいデザイン、かつ訴求ポイントがしっかりしているサムネイル画像を作るだけで、
目を引くのは間違いないですし、上手く自商品を売り込む大きなチャンスになります。
デザインが苦手だからといって、おろそかにしないようにしましょう!
私はPhotoshopを使って制作していますが、
Photoshopを持っていない方であれば、Canvaなどを使って制作することをオススメします!
最初の3枠を限定特価にして出品した
「販売実績ゼロ」「評価ゼロ」のときは、普通にしていたら商品は売れないので、
他サービスと差別化を図ることが必要になってきます。
私はその方法として、販売金額を「限定3枠に絞って特価」にしました。
※ココナラではよく見かける手法なので、珍しくはありません
このような感じで、
- 商品サービスのタイトル
- 商品サービス本文の一番上
の箇所に明記するようにしました◎
(しっかり残枠も記載するようにしていました。)
依頼があった案件に対して、一件一件真摯に対応した
これは当たり前ですが、本当に重要です..!
依頼者の方に満足していただけるよう、しっかり誠心誠意取り組むようにしましょう。
ココナラには評価制度があり、⭐5段階で評価を付けてもらうことができます。
私は有り難いことに、今まで⭐5の評価をいただいています。
やはりその積み重ねがあったからこそ、徐々にサービスを購入していただけるようになったと思います。
少しでも出来るかもと思った案件は、断らずチャレンジするようにした
ココナラで実績を積み上げるのは本当に大変です。
だからこそ、あなたに興味を持って、依頼をしてくれた方がいれば、
できる限りそれに応えるようにしましょう。
もちろん無理難題や対応できないと分かっている案件は断ってOKです。
ですが、「自分にもできそうかな」と少しでも思える依頼であれば、
怖がらずにチャレンジしてみてください。
最初の一件って、とても待ち遠しくて早く依頼こないかな、と期待しますが、
いざ依頼が来ると、引き受けるのがとても怖くなるし、勇気がいります。(少なくとも私はそうでした)
ですが、意外とやってみると「自分でもできた!」となることの方が多いので、
怖くなっても勇気を出して是非チャレンジしてみてください!
その1件が重要な実績になります!
ココナラでは忍耐強さが必要!
本記事では、私がココナラで売上10万円を達成するまでに行ってきたことについて紹介しました。
色々と書きましたが、3年半の期間を経て、
ようやくココナラでの活動が軌道に乗り始めてきたなと感じます。
正直最初の頃は、「私なんかに依頼がくるのだろうか」と不安で自信をなくしていましたが、
それでも焦らずゆっくり待っていれば必ず自分を見つけてくれる人はやってくるのだと思います。
なので少々時間がかかったとしても諦めず、いつ依頼がきても良いように着々と準備を進めておきましょう!
本記事が参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!