info 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
フリーランス

会社員からフリーランスエンジニアになって良かったこと

こんにちは、ちょこすこーんです。

皆さんは会社員の方でしょうか?
この記事をご覧になっているということはフリーランスとして独立を考えている方や、
もしくはフリーランスになりたての方、といったところでしょうか?

わたしは元々会社員として約6年間働き、その後フリーランスエンジニアとして独立しました。

check_circle 会社員時代は、

  • 会社を辞めたくてしょうがない・・
  • 組織の中で歯車として働くのが辛い・・
  • 社員だからといって無駄な雑務をしないといけない・・
  • 会社に縛られない、自由な生活をしたい・・

と常々思っていました。

会社を辞めて独立することに恐怖をおぼえながらも、
やはり自分の人生を変えられるのは自分しかいない!と思い、
半年程前に思い切ってフリーランスになりました。

結果、私はフリーランスとして独立して、本当に良かったと感じています。

今回は会社員を経て、フリーランスエンジニアとなった私の、
”フリーランスになって良かった!”と感じていることについて紹介したいと思います。

是非独立を考えている方の何かの参考になれば幸いです。

わたしの仕事について

あなた誰ですか?何者ですか?と思っている方のために、
まず私の仕事についてお話ししたいと思います。

早速本題にいきたい方は、目次から目的の場所へ飛んでみてくださいね。

ちょこすこーん

職業はエンジニアです。
Webサイトのコーディングを主にやっています。
HTML,CSS,JavaScriptやPHPなどのフロント・バックエンド両方関わったりしています。

check_circle 普段のエンジニアの仕事は、

業務委託で週3日、在宅でWebサイト開発の業務を担っています。
月に大体30万ほど稼いでいます。

それ以外は、
ココナラ
・ブログ
などで活動をしています!

フリーランスになって半年と、経験は浅いですが、
好きなエンジニアの業務をお仕事にできているので、非常に満足しています!

フリーランスになって良かったこと

やりたくない仕事をしなくて良くなった

会社で働いていると、雑務って結構多くないでしょうか?
自分の本業とは関係ない仕事をするのって、すごく苦痛に思えてしまいますよね。

check_circle 私の場合、特に嫌だったのは、

  • 電話番(これはただ単に苦手だっただけ笑)
  • 朝礼のスピーチ(そのために資料つくったり、ネタを考えるのが苦痛でした・・)
  • 知らないお偉いさん方への成果発表プレゼン(会社のしきたりで謎に毎年ある・・)
  • バレンタインなどの季節行事の幹事(下手したら休日も潰れる・・)


などなど、、
挙げ出したらキリがないくらい、日々の雑務に悶々としていました。
私はエンジニアだったので、コードを書くことが好きでやはりそれに専念したいという気持ちが強かったので、会社都合で強制的にやりたくない仕事をしないといけないという環境が嫌でした。

しかし、今フリーランスになって本業に専念できているなと感じます。

もちろん経理関連のことや営業・売り込みなど、
自分1人でやらないといけない分、様々な作業も増えますが、
でもそれは自分自身で選んだこと、覚悟の上でフリーランスになっているので、気持ちが全然違います。

収入の上限が未知数になった

これは良くも悪くもです。
しかしわたしはとても良い意味で捉えています。

なぜなら会社に勤めている限り、大体の収入の上限って上司を見ていれば想像つきますよね。
順調に昇進していっても、大体は会社の給料システムに則って金額は決まります。
なので自分が貰える給料って大体想像がつくわけで、、

言い換えるとどれだけ頑張ってもそれ以上の金額をもらうのは難しいということです。
副業や転職でもしない限り、収入アップは難しいかと思います・・・

一方、フリーランスだと自分の頑張りに応じて収入はどんどん上がっていきます。
いわば青天井、、
それってすごく魅力的ではないですかd( ̄  ̄)

だからこそ”もっと頑張って働こう!”という気持ちが湧き上がってきます。
そんな気持ち、会社員の最後の頃はほとんどなくなってたな・・笑

自分の人生を生きているという感覚が持てるようになった

なんだか大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当です笑

これは2つ上の「やりたくない仕事をしなくて良くなった」と関連しますが、
会社で働いていると、やはり自分の存在って「組織の中の1人、歯車なんだ」という気持ちがずっとあったんですよね。

check_circle

  • やりたくない仕事をやらないといけない
  • 転勤を命じられると断れない(断ると昇進の道は途絶える・・私の会社が古かっただけ・・?)
  • ただただお金のために働いている
  • 私の人生はこれで良いんだろうか、とずっと悶々としたまま過ごしている

こういった気持ちが消えないまま過ごしていて、
自分の大半の人生を会社という小さい世界の中で終えて良いんだろうか、
と考えていました。

勿論、会社で誇りを持って働いている方も多くいらっしゃると思います。
そういった方や会社を否定している訳では全くなく、
私の取り巻く環境が私が望んでいる生き方には合わなかったんだと思います。

check_circle 今会社を辞めて、フリーランスになって、

  • 自分の裁量で働き方を選べるので、自由に時間を使えるようになった
  • やりたいと思ったことにはすぐに挑戦できるようになった
  • 好きなことを仕事にできていて楽しい

と、常に自分の生きたいように日々を過ごしていけている気がするので、
本当にこの道を選んで良かったなと思います。

ただまだ独立して半年ちょっとしか経っていないので、
もう少し長く経験すると、色々辛い部分も出てくるかと思いますが・・

フリーランスになるためには?

最後にフリーランスとして独立を考えている方に向けて・・

"フリーランスになるためには?"

これは、自分が決断するかしないか、だけだと思います。

check_circle

もし収入がなくなったらどうしよう
失敗したらどうしよう

言い出すとキリがないですよね・・
うまく行かない可能性のことを考え出したらやっぱり人間は怖くて動けなくなるものです。
でも行動しないとその答え合わせはできません。

なんとかなります!

0か100かで物事を考えなくても良いと私は思います。

会社を辞めたらずっとフリーランスでいないといけないわけでもないですし、

もし失敗しても、
またやり直せば良いですし、
また会社員に戻ることだっていつでもできると思います。

フリーランスとして働きたい・働いてみたいと思っているなら、
やってみることが一番後悔しないと思います!

まとめ

私の場合、会社員時代は常にストレスを抱えていて、
自分のやりたいことに専念できないことがもどかしかったので、
フリーランスになってからは本当に精神面で楽になりました。
勇気を出して一歩踏み出して良かったと思います。

つらつらと書いてきましたが、この記事が誰かの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました