info 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スキルアップ

4ヶ月間のWebデザイナー職業訓練校に通った感想【QA式で淡々と答える】

実際通ってどうだった?(私の感想)

私は本当に行って良かった!

職業訓練校に通わなかったら、私は今Web業界で働けていなかったと思います。

未経験からWebデザイナーやWeb業界で働きたいと思っている方は、
第一ステップとして是非職業訓練校を検討していただければと思います。

スタート地点に立てた

前項でも書きましたが、職業訓練校に通ったからこそ
今のキャリアがあると思います。

現在私はWebサイトのコーディングであったり、バックエンドも少し仕事で担っています。
副業ではデザインに関わることも少しやったりしています。

正直なところ、職業訓練では実務レベルの知識は学ぶことはできませんでしたが、
職業訓練校で学んだことは今でも役立っています。

職業訓練で学んだことがあるからこそ、就職できましたし、キャリアチェンジすることができました。

必ずプラスアルファで努力は必要になりますが、Webデザイナーを目指すのであれば、まずはその第一歩となるはずです。

楽しかった!

小学生みたいな感想ですが(笑)、楽しかったです。

大人になると勉強することってあまりないですよね。

ですが毎日学校に通って、授業を受けて、放課後残ったり、
クラスメートと一緒に勉強したり、など
まるで学生生活に戻ったようでとても楽しかったです。

なかなか大人になってからこういった経験をできる機会は少ないですよね。

授業編

授業はついていけた?

私は毎日放課後残ったり、休憩時間に復習したりなどしてなんとかついていけました。

クラスメートの中では、デザインソフトの操作で躓いている人もいたり、
多かったのはデザインソフトの操作はできたけど、コーディングで躓くという人が多かった気がします。

Webデザインは学べた?

Webデザインを学ぶ職業訓練校に通っているんだから、
Webデザインは学べて当たり前でしょう、と思う方がいるかもしれませんが、

デザインソフトの操作は学べましたが、
Webデザインの知識は学べなかったです・・・

下記事でも書いていますので、興味のある方は読んでみてください。

クラスメート編

人数は?男女比は?

クラスメートは全員で11人でした。

男女比は、男性1人・女性10人で圧倒的に女性が多かったです。

年齢層は?

若くて20代前半〜40代の人がいました。

どんな経歴のクラスメートがいた?

アパレル・営業・事務職・鍼灸師等々、全くバラバラの経歴を持った方の集まりでした。

半経験者みたいな感じで、中には紙媒体のデザイナーをされていた方がいました。

異業種の集まりだったので、話しているととても楽しかったです。

途中で辞めた人はいる?

2人いました。

1人は一週間以内には辞めてしまいました。
何か思っていたものと違ったんでしょうか・・

もう1人は最後の企業実習途中で辞めてしまったみたいです。
理由を言わずに辞めてしまったのですが、学校からの就職活動の圧に耐えきれなかったか、出席率が足りなかったのかもしれません。。。(憶測ですが)

多分どのクラスでも必ず辞めてしまう人はでてきてしまうのではないでしょうか。。

講師編

どんな講師がいた?

私の在籍中に授業をしてくれた講師は主に3人いました。

1.Photoshop,Illustrator等のデザイン担当
2.HTML, CSS等のコーディング担当
3.就職支援授業の担当

その他スポット的にある授業で、jQueryやWebデザインを教えてくれる方が2〜3人いたと思います。

講師の経歴は?

1.Photoshop,Illustrator等のデザイン担当:元異業種のサラリーマン。常勤で他のデザインクラスでも教えている。

2.HTML, CSS等のコーディング担当:Webディレクター兼コーディングも少しされている。個人事業をされていて、訓練校では非常勤で働いている。

3.就職支援授業の担当:元保険会社勤務。他の職業訓練校でも講師として活動。

こんな感じでした!
基本的に常勤・非常勤の講師が在籍していて、
非常勤の方は職業訓練校で授業をしつつ、自分の事業をされている方が多いのかもしれません。

スポット的に来てくれた講師の方の中には、
有名な企業のWebサイト制作を手掛けている方がいて、
とても刺激になる授業をしてくれました。

デザインソフトの使い方は教えてくれるけれど、
Webデザインそのものの知識はあまり学ぶことができなかったのは残念だったので、
Webデザインを仕事でされている方が講師だったら良かったのになと正直思いました。

訓練校編

規則はどうだった?

意外と厳しかった・・

原則遅刻・欠席はダメでした。
月の何分の一以上は出席が必要、と条件があったので、
みんな遅刻しないよう、休まないように頑張って学校に来ていました。

授業の雰囲気は?

講師にもよりますが、基本的に良かったです。

淡々と真面目に授業を進める講師もいれば、
グループワーク多めで授業をする講師もいたので、
基本的に講師による、としか言えませんが、
一応大人ばかりの学校なので常識があれば特に大丈夫だと思います(笑)

服装は?

みんな私服でした。

後半に差し掛かってくると、就職面接がある人も出てくるので、
スーツで学校に来る人も出てきていました。

就職編

みんな就職できた?

卒業したら就職せず、独立する人もいたので、
全員ではないですが、私の知る限り9割は就職できたのではと思います。

みんなどんな就職先についた?

Webデザイナーとして就職したのは、1人〜2人とかのレベルだと思います。

その他の人は、事務職+自社HP更新であったり、
Webディレクターとして就職した人もいたりと、結構バラバラでした。

職業訓練の間に自分の適正もわかってくるので、
Webデザイナーには向いていないな、や私コーディングの方が興味あるな、など

それぞれ目指す方向が変わってきたりもするので、
必ずしも皆んなが最終的にWebデザイナーを目指しているわけではありませんでした。

本当人それぞれという感じでした。

最後に

淡々とQA形式で書きましたが、何か参考になる部分があれば幸いです!

何かあればまた追記したいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました